焔の日常

ただただ平穏に生きたいだけなのです

生きていくって難しい。

焔です。

今日も頑張って生きました。

生きてこのブログを読みにきてくださった方にも祝福を。

 

本日はなぜ私がこの世界は生きにくいと感じているのか、書いてみようと思います。

 

まず初めに、私は平穏に生きたい。

本当にこの字の見たまま。

平らかに穏やかに過ごしたい。

だから、とにかくマイナスな感情に触れるのが苦手です。

どんなに私が悪くても、怒られた

とか。

人が怒られている、

とか。

電車でぶつかってしまった際に顔を顰められた、

とか。

僅かな声のトーンの差で機嫌が悪い様子がわかる、

とか。

冗談に強い言葉が含まれていた、

とか。

言葉とは裏腹な感情が見えた、

とか。

批判自体が、

とか。

本当に些細なことだとわかってはいますが、それに気づいてしまうともう戻れません。

私を全く介さなくてもだめなのです。

もう意識はそこに集中してしまい、目の前のことから上の空。

心のメーターは振り切れます。

常に凪でいたいのに、波が本当に心から溢れ出るんじゃないかと思うくらい。

疲れます。

そして反対に、褒められるのも苦手です。

今度は異常に嬉しく感じてしまって、こちらもメーターが振り切れます。

疲れます。

生きていくの、難しい。